天然素材のカーテン

カーテンの形はドレープやロールスクリーン、アコーディオン式、ブラインドタイプなど色々ありますが、素材についても豊富です。

近年のナチュラル志向とアレルギーなどの影響で天然素材に人気が高まっています。綿や麻もそうですが、和紙を使ったロールスクリーンや引き上げ式のもの、ブラインドタイプでは和紙はもちろん、竹や木製のものもあります。

天然素材のよいところは、部屋の湿度をしてくれるところと、日焼けしてもよい風合いを出してくれるところです。アジアンテイストのお部屋にはまさにぴったりのアイテムです。京都のショップには豊富なテイストのカーテンが揃っています。

カーテンレールで高級感アップ

高級感を出すために、海外の生地を使用したカーテンを買う人も増えています。

しかし、もっと窓辺のおしゃれにこだわりたいというのであれば、カーテンレールも一緒に買い換えるといいかもしれません。

カーテンレールは取り付けるのが大変そうだと思っている人もいる様ですが、実際にはネジで簡単に取り付けられる物もある様です。

カーテンレールを変えるだけで、まるで高級ホテルの様なゴージャスな雰囲気にする事ができるかもしれませんね。

また、いろんな種類の商品が売られており、開閉する時に音がしない静かな物もあります。先端に飾りが付いた物もあります。マッチするデザインであるかどうか、機能的かどうかなどを検討してカーテンレールを買うといいでしょう。

関連